SSブログ

2月3日 [雑記、日記、メモ]

まめまき2.jpgあっというまに2月が来ました。
この先は 不安ばっかりなようですが
まめまきをしました。

今年は、いろいろと力を落としているので
夕飯は、珍しく、いつもとちがって
おせち第二弾はなく
母手製ののりまきとあげ寿司でした。

えほうまき なんていうのは、うちらの
地方にはなく、最近になって
知られたものですが、
今年の恵方に向かって
だまって一本を食しました。

しかし、うちの家族は、こんな沈んだときにも
なんか、やってくれます。
のりまきを食べている最中に、突然母が
「無理に姉が母にリクエストしたお稲荷さん」を
姉のお皿に入れたんです。
そしたら、姉が
「うう・・やーめーてー、自分でするからー」と、いい、
母は
「そんでも、味が均一で飽きるとおもってぇ・・・」と 言い分を述べてしまいました。

あとひといきで、全部 たべおわるところなのに・・・

めいっこは、笑いをこらえながら 食べていて
わたしは、小さい目が3倍くらい おおきくなりました・・・。あきれおどろいたので。

いやな予感がしていたんですよねぇ
となりで、姉が 途中から 黙って食べるのに飽き始めたのか、
まわりにおいてあった新聞やチラシを
ひっぱりだしてきてながめたり、テレビをチラチラ見たりしだしてきたから
あやしいなあと おもってたんです。
そこへ、母からの いつもの キラーパスがとんでしまった・・・

まあ、こんな風習は最近知ったようなものなので
仕方が無いのかもしれませんが


いっぽん まるまる だまって 食べるのって、 相当な拷問ですよね。

やっぱり、食事は なごやかに、味を楽しまないと・・・。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サブブログではWデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。